目で見る7月の行事

司祭 アンデレ中村豊

※婦人会一日旅行
7月19(金)午前7時45分、あいにくの雨の中、バスで神戸を出発、途中雨もすっかりやみ、岡山聖オーガスチン教会に到着。礼拝堂で祈りを献げました。あいにく牧師の伊神司祭は所用で留守でした。礼拝後古本主教夫人が全世界聖公会首座主教会議のことなどを話し下さいました。その後会場を教会ホールに移し岡山の信徒の方々と歓談のひとときをもちました。バスは一路倉敷へ。市内の土産の店兼レストランで昼食をいただき、それぞれグループに分かれて倉敷美観地区を散策、大原美術館などを見学しました。参加者は30名。



教会聖書研究会・デイサービス
 毎週木曜日、教区レクイエムの日を除き午前10時半より聖書研究会が開かれております。昨年末より特別養護老人ホームと「オリンピア」とタイアップし、ミカエル教会信徒だけではなく地域の人、他教会の信徒にも開かれた聖書研究会を行っております。
聖書研究は約1時間15分で終わり、昼食の時間となります。「オリンピア」から運ばれたとっておきのメニューによる食事はとてもヘルシーで、きめ細かく味つけがしてあり、毎回食事が楽しみとなっております。


食後はゲームなどを楽しみます。下の写真は「サーフィンゲーム」。広げたタオルのうえから玉を転がし、ジャンプした玉はグアム、ハワイ、淡路島に吸い込まれます。
 午後2時過ぎアフタヌーンティーをいただきデーサービスは終了です。


© 2001 the Cathedral Church of St.Michael diocese of kobe nippon sei ko kai