8月の出来事

司祭アンデレ 中村 豊

☆教区中高生大会
 8月5日(火)より8日(金)まで愛媛県久万高原で開催されました。今回は40回記念大会で、その当時、講師として参加した古本主教と中高生として参加した中村司祭が第一回大会の印象と中高生会の在り方、大会テーマ「ことば」について講話をしました。


☆ 日曜学校お楽しみ会
 8月24日(日)午後2時より子ども達が地下ホールに集合、開会の祈りを献げた後、夕食のカレー、サラダの仕込みを行いました。その後スライム、バタバタブックを作成、外に出てスイカ割りを楽しみました。夕の礼拝の後夕食をいただき、花火をして午後八時に解散。こども15名大人23名が出席。


☆タクロバオ主教、フィリピン中央教区主教着座式
 8月17日(日)午前9時45分よりフィリピン・マニラ、聖ステパノ教会で行われました。着座式後聖堂付属の学校ホールで昼食会が開かれました。その後トゥリニティー・カレッジのご厚意により九州教区の人たちと博物館などを見学、夜はスマヤ学長ご招待による夕食会が市内レストランで行われました。これに東京教区からの人たちも合流、共にタクロバオ主教の着座をお祝いしました。これに先立ち15日(金)の昼食は管区大聖堂のスタッフが招待してくださり、夕食は中央教区ボテンガン主教はじめ、常置委員長や他の聖職、事務所スタッフがわたしたちを歓迎してくださいました。感謝!
教区主教入堂
主教団宣言
主教着座
式後記念撮影
学長主催夕食会
中央主教主催夕食会
主教邸にて
管区大聖堂司祭室にて

海で泳ぐこどもたち
南の島の人たち


© 2001 the Cathedral Church of St.Michael diocese of kobe nippon sei ko kai