育児サークルお知らせ号

聖ミカエル教会育児サークルスタッフ(お世話係)
毎月第1日曜日礼拝の後、和室をのぞいてください!

熱心に話に聴き入る大人、隣室ではゲームやパズルに興じる子どもたち、
子どものからだもこころもすこやかであるようにと願いを込めて、
老いも若きも、男も女も楽しく意味深いひとときを過ごしています。
「うちはもう大きくなっててね」とおっしゃるあなた! どうぞ体験と知恵を!
「この頃ちょっとね・・・・・・」 話してみると「なあんだ」「ああ、そうなのか」
司祭も熱心に議論? に加わっておられます。
子育て中、子育て終了に関わらず、子どもが好きな方、子どもに関心のある方、
どうぞお集まり下さい。

◇ 最近の活動の様子

★健康の心得・・・・・・時節に合わせたテーマで松田宣子先生のご指導があります。
  6月はあせも・湿疹  あせもはどうして出来るの? 家庭でできるケアは?
  いっぱい遊びたい、遊ばせたいけど、あせもで苦しむのは困りますね。
  でもクーラー漬けは避けたいですね。
  4月にはアレルギー、冬には風邪やインフルエンザのお話でした。
★幼稚園や保育園での困ったこと、考えておきたいこと
  現場からの貴重なメッセージを山ノ井先生から聞くことが出来ますし、
  ここでなら気兼ねなく本音で話せます。色んな立場の意見も聞けます。
★子どものこころに関すること
  「キレル」ってどういうこと? 「キレナイ子になるには?」等も関心がありま した。

? 絵本って楽し〜い! おもしろ〜い!
  絵本を手に取ってよおーく見て下さい、後ろの表紙を、さらに表紙の裏を。
  作者の思いがさりげなく込められていてハッとします。子どもはお話や絵を楽しみ、大人は絵本に込められた作者の思いも共有してメルヘンに浸る。いいですね!

? 読み聞かせ、手遊び、いろいろなゲーム、パズル
  6月は畳サイズのジャンボな恐竜パズルがありました。

◇本の専門家から本のお話を聞く企画があります。お楽しみに!


© 2001 the Cathedral Church of St.Michael diocese of kobe nippon sei ko kai