8月の行事

第46回神戸教区中高生大会、広島にて開催!

 去る8月4日(火)〜7日(金)にかけて広島県スポーツ会館を会場に中高生大会が開催されました。参加者は約70名。当教会からは5名の中高生と3名のキャンプサーバーが参加しました。大会中には広島平和礼拝や平和行進などの行事にも参加して、教区内の教会に連なる中高生たちが寝食を共にし、平和について語り合いながら、お互いを理解し合う良き機会となりました。来年は垂水の中高生達が本部を引き継ぎます。
第46回神戸教区中高生大会

日曜学校 夏のお楽しみ会開催!

夏休みも終盤を迎え、恒例の日曜学校のお楽しみ会が8月23日(日)午後2時から大聖堂にて約40名の子供たちと父兄が参加して行われました。子供たちは、夕食のカレー作り、スイカ割り、礼拝、花火などお互いに協力し合って楽しく過ごしました。現在は大聖堂聖別50周年行事に向けて準備中です。
日曜学校 夏のお楽しみ会

教区青年交流会、米子で開催!

 去る8月13日(木)〜15日(土)に米子で教区の青年たちが集い、当教会からも3名が参加して大山(だいせん)登山を楽しみました。大山は標高約1700m。見る角度によって富士山に似ているところから伯耆富士(ほうきふじ)とも呼ばれて地元の人々に親しまれています。また山陰の海と山の幸によるバーベキューを米子の教会の皆さんが準備して下さり親睦の和を深めることが出来て感謝でした。

第54回GFS全国研修会を終えて

報告者 相澤敏江
 7月30日〜8月1日(2泊3日)で全国研修会を北海道・九州他3教区から20人の参加者と当ミカエル教会の有志の方々のお手伝いとご好意を頂いて何とか無事全日程を終えることが出来ましたのは神様のお守りとお導き、そして快くお手伝いしてくださった方々のお蔭と思っております。メンバーだけではとても出来ることではありません。
 テーマを「平和の器にしてください」と題して講師の方から施設に預けられている子供たちの事情をお聞きして後、3つの分科会に別れ話し合いをし、その後全体会を行い色々な話し合いをしましたが、すぐに結論が出るような問題ではないテーマなので、教区に持ち帰り、それぞれの事情をふまえて核家族の今日、子育ての問題を地域全体の事とし、その中で私たちに何が出来るのか、何をしなければならないのかを考え、地域で子育てができるベースをつくり、小さいことからお母さんたちと一緒に子育てが出来ればいいなと痛切に感じました。
 2日目はお昼からフィールド・トリップに出かけ神戸教区の案内で北野町界隈の神戸ならではの場所を案内させて頂き喜んで頂けたようです。その他の方はマップ片手にのんびりと神戸を満喫してもらえたようでホットしました。  ミカエル教会を会場にさせて頂いたので皆さんに気持ちよく過ごせていただけるようにと心がけたのですが、お手伝いをして下さった方たちがすべてにわたり心配りをしてくださったおかげで参加者の方々から「どこかの会場でやるのではなく教会を会場にして下さってとても良かった」とのお礼のお手紙を頂いておりとても嬉しく思っています。改めて芳我司祭、與賀田執事を初めお手伝いをしてくださった皆様にこの紙面をお借りして、心からの感謝とお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
第54回GFS全国研修会


© 2009 the Cathedral Church of St.Michael diocese of kobe nippon sei ko kai