8月の出来事

神戸聖ミカエル教会・神学生夏期実習報告

ウイリアムス神学館1年 ミカエル 杉野達也

  7月22日から約1ヶ月間、ミカエル教会で夏期実習をさせていただきました。ミカエル教会の皆様には日々お祈りいただき、そして教会の耐震工事期間という忙しい中で実習をさせていただき、また色々と助けていただきまして感謝申し上げます。ありがとうございました。
実習では神学塾スクーリング、広島平和礼拝、中高生大会、召命黙想会という教区の行事に参加させていただきました。教会では早祷・晩祷をはじめ聖書研究会や訪問にも同行させていただきました。
私にとって初めての夏期実習ということもあり、「教会に勤務する」ということがどういうことなのか、ということを学ばせていただきました。「教会に勤務する」ということは責任を持って教会の働きを支えることです。その責任の重さと教会の働きを支えることがいかに大変かということを痛感いたしました。「教会に勤務する」ということは神学館では学ぶことができないので私にとって良い経験になりました。この夏の実習で学んだことを忘れずにこれからの勉強や生活に生かしていきたいです。
これからもご指導ご鞭撻の程をよろしくお願い申し上げます。
(神戸聖ミカエル教会信徒)
ウイリアムス神学館1年 ミカエル 杉野達也

第47回教区中高生大会開催

 去る8月17日〜20日まで淡路青少年の家を会場に第47回教区中高生大会が開催され教区内から80名が参加。当教会から3名の中高生と5名のキャンプ・サーバーが参加。今大会のテーマは「道」。プログラムはゴスペル・シンガーの文屋ハンナさんによるゴスペル・コンサート、海水浴、ディスカッション、肝試しなど中高生が寝食を共にし、それぞれの「道」を語り合いながら、お互いの理解を深め、またケガ人などもなく有意義な大会となりました。
 来年は徳島の中高生たちが本部を引き継ぐことになりました。
     (会場前にてミカエルメンバーの集合写真)
第47回教区中高生大会

教区召命黙想会

 去る8月24日〜26日まで、宝塚黙想の家にて「神がお与えくださった人生を全力で生きよう」というテーマで教区召命黙想会が開かれました。講師は大阪教区守口復活教会牧師・山野上素充司祭と中村豊教区主教。
 教区から8名の信徒、3名の教役者が参加。講話や黙想の中で神様との対話を行い、それぞれの召しがあったことかと思います。これからの聖職を目指す人々が増えることを期待します。


© 2009 the Cathedral Church of St.Michael diocese of kobe nippon sei ko kai