10月の出来事

神戸聖ミカエル大聖堂耐震工事完成感謝礼拝

 去る10月11日に神戸聖ミカエル大聖堂耐震工事完了感謝礼拝が行われ、教区内をはじめ、関係諸学校・施設のみなさまなど多くの人々が聖餐式に参加され、工事終了の感謝の祈りを捧げることが出来ました。礼拝中に50年後を担う、次世代の子どもたちよって礼拝奉仕がなされ、子ども聖歌隊の聖歌が聖堂に響き、竹中工務店のみなさまとA&D設計事務所のみなさまに、子どもたちから感謝の言葉が送られました。
 礼拝後には、ミニ・コンサートが大聖堂を舞台に行われ、テノール歌手の小貫岩夫氏による独唱と内海佳子さんによるマリンバ演奏が行われ、新しくなった大聖堂の音響(残響)効果を肌で感じることができました。コンサート後には、各教会による物産展が中庭で開かれ、教区内の特産物が販売されました。
 この感謝礼拝を通して、これからの神戸教区とそれに連なる諸団体の歩みがますます盛んになり、また次世代の子どもたちの活躍の場が増えることを祈るばかりです。
感謝礼拝
こども聖歌隊
会場風景

祝!與賀田光嗣司祭・紫乃姉ご聖婚

 與賀田光嗣司祭と紫乃姉の聖婚式が10月16日に快晴の中、行われました。現在、與賀田司祭は高知聖パウロ教会の副牧師として勤務されており、聖婚式当日は高知の教会の皆様、多くのご友人たちも式に参加され、お二人の新たな門出をお祝いすることが出来ました。
 お二人のこれからの歩みと高知聖パウロ教会の働きのうえに、神様の祝福がますます与えられますよう、せつに祈るしだいです。
與賀田先生聖婚式

八代斌助主教逝去40年
オリンピア創立60年記念行事

 ミカエル八代斌助主教が逝去されてから今年で40年、また同主教がオリンピアを設立されて60年が経ちました。その記念として10月23日にオリンピア主催でクラウンプラザにて記念礼拝が行われ、八代主教さまのご家族をはじめ、教育・福祉関係の多く方々が参加されました。
八代主教


© 2009 the Cathedral Church of St.Michael diocese of kobe nippon sei ko kai