4月の出来事

ウイリアムス神学館入学!

ウイリアムス神学館入学
 4月13日(水)、京都教区主教座聖堂にて、ウイリアムス神学館入学式が行われました。当教会からセバスチャン浪花朋久教区神学生が入学、渡部 拓さん(東北教区)、北澤 洋さん(横浜教区)、石垣 進さん(京都教区)、義平雅夫さん(大阪教区)の4名の同級生とともに神学校での共同生活を始められました(ウイリアムス神学館本科生は現在計10名)。入学式には中村 豊主教、上原信幸司祭、芳我秀一司祭、中村道子姉、浪花神学生のご両親がお祝いにかけつけ、兄弟の新しい門出を祝いました。どうぞ、浪花朋久神学生、杉野達也神学生の勉学と共同生活のうえに豊かな祝福とお導きがありますよう、お祈りください。

十字架の道行き礼拝

十字架の道行き礼拝

 復活日に先立つ4月17日(日)、棕櫚の主日に、日曜学校で「十字架の道行」が行われました。合計12の聖画に描かれたイエス様のご受難の場面(ステーション)に留まりながら、一同で黙想を交えイエス様の十字架を偲びました。約30名の方々が参加されました。

 プレゼント製作

 また、日曜学校では秋の子ども祝福式に向けて、製作をはじめました。
 母の日、父の日、敬老の日にお配りしていたプレゼントを、秋に一本化して、教会の皆さん全員に感謝を込めて、日曜学校のメンバーからお贈りしようという趣旨です。
 どうぞ、お楽しみに。

 

 

 

 

祝・ご復活! 洗礼・堅信受領!

祝・ご復活! 洗礼・堅信受領!
 去る4月24日(日)、復活日礼拝が神戸聖ミカエル大聖堂にて400名以上の参列者を得て盛大に執り行われました。 当日は当教会に縁のある施設の皆さんをはじめ、神戸男声合唱団の皆さんも多数参加して下さいました。
 聖餐式においてラファエラ三宅彩華姉、ガブリエラ三宅由華姉、マーガレット奥田冨賀ちゃんが、中村 豊教区主教より洗礼・堅信の恵みに預かり、会衆一同よろこびをともにしました。(写真:中村主教、上原司祭、教父母の方々と)
式後、地下ホールで祝会が行われ、歓談のひとときを過ごすことができ、感謝でした。

京阪神ボランティアセンターの状況


 4月19日(火)より、東日本大震災で被災された方々を支援するため、日本聖公会京都・大阪・神戸の3教区が合同で茨城県日立市の聖アンデレ教会(北関東教区;双葉幼稚園併設)を拠点として活動を開始しました。4月20日から5月20日まで神戸教区の担当となっており、京都教区や東京教区からもボランティアが集い、現地で奉仕されています。

 ボランティア募集

 現在当センターより、ボランティア募集の要項が届いております。

小名浜地区 @傾聴ボランティア(被災地の方々のストレス軽減のために)、A片付けボランティア(がれき撤去、泥かき出し等)、Bその他(平日に園児と交流、劇や歌、ゲームなどできる方)となっております。活動地域は福島県いわき市小名浜です。このエリアでの募集対象は40歳以上の方に限らせていただいております。

日立周辺 @センターの事務、食事づくり等、Aセンター近辺の家屋の修理、片付け、支援物資の整理等。こちらは日立での活動のため、年齢を問いません。

募集期間 4月28日(木)から6月30日(木)。ご協力をお願いいたします。
また、活動への皆様のご加梼、ご協力をよろしくお願いいたします。 


© 2009 the Cathedral Church of St.Michael diocese of kobe nippon sei ko kai