12月の出来事

祝クリスマス!!

12月24日18時より、クリスマス・イブ礼拝が行われました。東日本大震災の被災者の方々を覚えながら迎えたクリスマス・イブですが、イブ礼拝には教会に初めて来られた方々の姿も多くみられ、聖堂に想いの乗せられた聖歌が美しく響き、共にイエス様のお誕生を感謝・賛美することができました。
 クリスマスの聖餐式では、洗礼・堅信式も行われ、セシリア堂本千晴姉が洗礼、ヨハネ内海 隆兄が洗礼・堅信、ミカエル河野啓達兄、エリザベツ北中由花姉、ルカ浜田 光兄が堅信の恵みに与り、神の家族として新たな歩みを始められました。これらの方々の新たな信仰の歩みのうえに、神様の祝福が豊かに与えられますよう、お祈り申し上げます。
祝クリスマス

日曜学校クリスマス会

 12月4日の主日礼拝後に、日曜学校クリスマス会を行いました。クリスマス礼拝から始まり、礼拝の中では日曜学校の子どもたちによるページェント朗読劇が行われました。礼拝後、ゲーム、プレゼント交換、特別ゲスト・サンタさん登場!!といったプログラムを通して、子どもたちがイエス様のお誕生を、お祝いすることができました。
 今年の聖劇も大変すばらしく、聖劇を通して、より多くの人たちにイエス様の誕生の喜びをお伝えすることができました。
日曜学校クリスマス会

第53回 神戸市民クリスマス開催!!

 12月17日には、神戸市民クリスマスが日本基督教団神戸教会を会場に行われました。子どもプログラムでは、大震災で甚大な被害を受けた子どもたちへメッセージを書き、元町近辺や北野坂などでキャロリングを、19時半からは超教派によって「祈りと祝福の時間」を約400名で守ることができました。また礼拝中、日本基督教団神戸栄光教会の橋本祐樹牧師からクリスマス・メッセージいただきました。礼拝後には、当教会にて超教派の青年たち約65名による交わりの時間を持つことができました。 この神戸の街から、被災地東北への絆を覚え、希望を灯しつづけましょう。
第53回 神戸市民クリスマス開催
(地下ホールで行われた青年の集い)


© 2009 the Cathedral Church of St.Michael diocese of kobe nippon sei ko kai