教会内諸団体活動報告

司祭 パウロ 上原信幸

■婦人会

  2013年度も主のお恵みのうちに、多くの皆様にご協力頂き、無事に活動出来ました。感謝をもって、一年間の報告をさせて頂きます。
 毎月、第2主日礼拝後は茶話会当番のご奉仕をさせて頂き、第4主日礼拝後には例会を持ちました。例会後は敬老プレゼント(手編みのソックスカバー作成)やバザーの準備(箸袋、カード等作成)のためのお仕事会を開きました。
 また、各祝日の祝会準備やバザー出店なども、例年通り行うことが出来ました。  被献日礼拝、静想日礼拝、7月のバス旅行(松江、広瀬の教会を訪問)では、教区内の他教会の方々と交流の機会を持つことが出来ました。
 さらに他教会の方々との交わりとして、世界祈祷日礼拝、ACWCJ研修会、市民クリスマスに参加しました。

・2014年行事予定
 2月3日(月) 被献日礼拝 (明石マリア・マグダレン教会)11時
 3月7日(金) 世界祈祷日礼拝 (大阪教区大阪聖愛教会)13時
 4月20日(日) イースター祝会準備 9時半
 5月20日〜21日 神戸教区婦人会第50回大会、代表者会  (米子聖ニコラス教会、全日空ホテル)
 7月バス旅行
 9月28日(日)教会記念日礼拝祝会準備
 11月3日(月)教会バザー出店
 12月24日・25日 クリスマスイブ・クリスマス祝会準備
 第2主日茶話会当番
 第4主日礼拝後、例会

等を予定しています。
 婦人会も高齢化は否めず、働き手不足を感じる場面もありますが、 「奉仕する人は、神がお与えになった力に応じて奉仕しなさい」(1ペテロ4章11節)を憶えて、み心にかなう活動が出来ればと願っています。
 本年度も例会報告は各自に配布し、掲示板においてお知らせをしますのでご覧いただき、お祈りとご奉仕、ご協力頂きますようお願いいたします。
  報告者 川井優子姉

■GFS

 ◎毎主日礼拝後 聖布の洗濯とアイロンかけ
 ◎毎月第1主日 例会   炊き込みご飯の提供(二百円)

〈2013年度活動報告〉
 1月 新年会
 2月 総会(於京都教区センター) 10日〜11日 3名(幣原・檜山・神田)と上原チャプレン
 3月 イースターエッグ作り(480個)  日曜学校の皆さんが作ったメッセージ入りタグをつけました。
 7月 第58回全国研修会(於東京ナザレ修女会) 26日〜28日 3名(幣原・笹・神田)
 10月 GFS世界祈祷日礼拝
 11月 教会バザー出店
 12月 日曜学校クリスマス会に参加(炊き込みご飯をプレゼント)
     賛助会会員・聖職者の方へのクリスマスカードとシャープペンをプレゼント
 ※炊き込みご飯は9回実施、収益の全額5万4千円を献金させていただきました。

〈2014年度 予定〉
 ◎日本聖公会GFSとしての予定
 ・第21回世界会議(於 ウェールズ) 7月25〜8月5日
 ・第59回全国研修会(於神戸)  8月18日〜20日  会場 神戸聖ミカエル教会   テーマ 「震災」、18日には中村豊主教に講演をお願いしています。
  研修会には北海道・東北・東京・京都・大阪・九州・沖縄から参加されます。当教会からもぜひ多くの方にご参加いただきたいと願っています。
 ◎聖ミカエル教会GFSとしては例年通りの毎主日聖布の洗濯とアイロンかけ・毎月第1主日例会・炊き込みご飯の提供・イースターエッグ作り、バザー出店等を行います。
 今年は7月に聖ミカエル教会GFS記念誌を発行、8月には神戸で全国研修会があり、その準備を進めています。これらのことを通して礼拝・奉仕・研修・親睦のプログラムに添ったGFS活動を御理解いただける良い機会と考え、努力したいと思っています。
 より一層のご協力、ご支援をよろしくお願い致します。
  報告者 神田康子姉

■ガーデニング・サークル・ミカエル

 2013年の夏は長〜く、暑〜く、草花にとっても作業する者にとっても大変な夏でした。でも、ガーデニングメンバーはよく頑張ってなんとか昨年度の目標を達成することができました。本当に感謝です!時折ミカエル教会の方々から次のような言葉をもらいました。「お花が咲いていると、ほっとして気持ちがやわらぎますね」、「いつもお庭をきれいにして下さりありがとう」私たちガーデニングメンバーにとっては、また頑張れる力を持っている言葉です。
 昨年秋には植えて3年目にして皇帝ダリアに小さな花がつきました。毎年台風で半分に折れてしまい、倒れるたびに司祭ご夫妻が手当てをしてくださいました。昨年も折れてしまい、もうだめだとなかばあきらめていたのですが、小さな花をつけてくれました。今年はもう少し良い場所に植え替えようと考えております。

2014年度の作業目標
 ・ラッパ水仙の残り半分の植え替え(昨年度は半分の150球を植え替えて終わる)
 ・礼拝堂前の築山に花の咲く低い木を植える
 ・教区会館の周囲の整備  ・礼拝堂北側の除草と整枝
 ・大鉢の草花の季節ごとの取り換え
 今年のガーデニングの作業日程は次の通りです。
 年5回の奉仕活動。1回の作業時間は2時間
 3月18日(火) 13時〜15時 奉仕後お茶と美味しいお菓子
 5月20日(火) 13時〜15時 奉仕後お茶と美味しいお菓子
 7月15日(火)  9時〜12時 奉仕後昼食を共に
 9月16日(火) 13時〜15時 奉仕後お茶と美味しいお菓子
 11月18日(火) 13時〜15時 奉仕後お茶と美味しいお菓子

 ガーデニング奉仕に興味のある方は、年に1度でも結構ですからご参加ください。お待ちしております。
  報告者 西川敬子姉

■オルターギルド

 祭壇(オルター)の仕事は、主日礼拝及び、教区礼拝とミカエル教会の行事の準備や用意をします。
 その働きは祈りと黙想をもって始められます。礼拝用品を取り扱うことはとても気を遣いますが、身を捨てて、奉仕(仕事)をすることは、祈りにも通じます。経験を積み重ねることで色々な発見もあり、使う道具類には、それぞれの意味があるとわかり、学びにもなります。普段、何げなく見ている聖所の赤いランプには聖別されたパンが用意されていることを示し、3月5日から始まる大斎節に使用されます。式服などの紫色は、懺悔と謙虚を表し、主の十字架を思い、謙虚に過ごすことを意味しています。
 2014年は神戸教区の礼拝奉仕者研修会も開催されますので、気持ちを新たにして学びたいと思います。又、2013年は新たに礼拝のご奉仕をしてくださる方に恵まれて、少し余裕をもって仕事をすることが出来ましたが、イースター、聖霊降臨日、クリスマスなどの行事前の聖布(リネン)や聖衣等の汚れを落として整える作業やベストリーの整理など、なかなか思うようにできませんでした。
 お洗濯ならできると思われる方のご支援があればうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。
  報告者 八代英子姉


2013 the Cathedral Church of St.Michael diocese of kobe nippon sei ko kai