12月の出来事

司祭 パウロ 上原信幸

祝!クリスマス!!

 12月24日(木)の18時半から、約240名の方々と共にクリスマス・イブ礼拝をお捧げすることができました。イブ礼拝では、イエス様の誕生が記された聖書が7箇所朗読されます。イエス様が全ての人々のためにお生れになった次第を、全世代でお祝いするという意味を込めて、小学校低学年の子どもから大人までの各世代の方々に、聖書朗読の奉仕をしていただきました。
 25日深夜0時聖餐式には、教会近隣の方々や、ミカエル幼稚園の園児たちと保護者の方々や、関係団体・園の方々などと共に、イエス様の誕生をお祝いすることができました。また、同日10時半からのクリスマス聖餐式では、ペテロ牧岡広樹兄が洗礼堅信の恵みに与り、神の家族の交わりに加えられました。
 それぞれの礼拝後には、教会ホールで祝会が行われ、初めて教会に来られた方や久しぶりに教会に訪れた方々らと共に楽しい交わりの時間を過ごすことができました。

神戸市民クリスマス開催!

 去る12月11日(金)には、日本基督教団神戸教会を会場に、神戸市民クリスマスが開催されました。今年は「心あたたまるクリスマス」をテーマに、神戸市内のカトリック、プロテスタント、聖公会などの、教派を超えた交わりを持ちました。また、普段教会に足を運ばれることのない方々ともご一緒に、イエス様の誕生をお祝いすることができました。
 元町や北野坂でのキャロリング、子どもたちにパイプ・オルガンを知ってもらうための企画や、温かい飲み物などが提供されるホットコーナーなど様々な企画が行われました。19時半からの「祈りと祝福の時」には、約250名の方々と共にクリスマスの礼拝をおささげすることができました。礼拝後の教会ホールでは、教派を超えた青年たちや初めて教会に来た青年たち42名によって、交わりの時がもたれました。
 これからの神戸市民の皆様の上に主の導きがありますよう、お祈り申し上げます。

日曜学校クリスマス会

 12月20日(日)には、日曜学校のクリスマス会が当教会の地下ホールを会場に行われました。
 初めに礼拝の中で日曜学校の子どもたちによるイエス様のお誕生劇「聖劇」が行われました。子どもたちは聖劇を通して、イエス様の誕生の喜びを知り、またクリスマス会に来ていたお友達にお伝えすることができました。礼拝後には、サンタクロースが登場!プレゼントをいただき、その後も中高生たちによるゲーム大会やおやつタイムなどで楽しい時間を過ごすことができました。


2013 the Cathedral Church of St.Michael diocese of kobe nippon sei ko kai