昨年度報告・今年度方針・2月の出来事

司祭 パウロ 上原信幸

■アコライト

  昨年度の主日聖餐式のアコライトのメンバーは、高校生2名、青年2名、神学生一名の計5名でした。特に昨年度は、ウイリアムス神学館から主日実習に来ている柳原健之神学生(京都教区)が奉仕してくださり、大きな働きをしてくださいました。また、これまで中心的に活動してくださっていた浪花朋久兄が執事に按手されました。おめでとうございます。
 アコライトとは、十字架奉持者・燭台奉持者など、礼拝に奉仕している人たちのことです。しかし、今年3月には、メンバー全員が大学へ進学し、安定的に活動することが難しくなると思われます。そこで、より多くの方にアコライトをしていただきたいと願っています。アコライトに興味がある方、神様の前で奉仕してみたいと思われる方、一度アコライトを体験してみませんか? また、ご家族の中でも、一度お声かけしてくだされば、幸いです。来年度から瀬山公一司祭が着任されます。新しい牧師と、みなさんと共に良い礼拝を守ろうと思います。(報告者 浜田 光兄)

■聖歌隊

 私たちは、総勢13名の小さな聖歌隊ですが、より豊かな礼拝を目指して日々、努力を続けています。そのために、毎月一回はボイストレーニングの先生を迎え、穏やかに、時に厳しく指導を受けています。
 さらに、詞の意味を深く理解して歌えるよう聖歌の意味する背景を教えて頂いています。
 私たちは、年6回(棕櫚の日、イースター、聖霊降臨日、教会記念日、クリスマスイブ、クリスマス)時には結婚式で、歌わせていただいています。毎月第三主日(原則)のうどん屋も皆さまのご協力で成り立っています。どうぞこれからも、御ひいきに! もう一つ、男性の魅力的な声の持ち主の方を募集中です。私たちと一緒に歌いませんか。あなた(貴殿)の応募をお待ちしています。(報告者 大東啓子)

■日曜学校

《2015年度 日曜学校活動報告》
 4月 垂水伝道所訪問&健康公園遠足
 5月 母の日工作、ボール遊び
 6月 父の日工作、映画鑑賞会
 7月 七夕飾り工作
 8月 夏のお楽しみ会
 9月 聖家族工作、お絵描き
10月 ハロウィンイベント
11月 バザー出店、感謝プレゼント制作
12月 お絵描き、クリスマス会
 1月 お正月遊び、お餅クッキング
 2月 読み聞かせ会、チョコクッキング
 3月 道行き工作
(*毎月第一週目はお誕生会)

 いつも日曜学校の活動にご理解ご協力を賜わり心より感謝いたします。近年は、子どもたちの低年齢化に伴い、分級内容も試行錯誤の日々ですが、神様のお導きと皆様のご声援により充実した教会学校礼拝を守っています。来年度も子どもたちとともに、ますます成長する日曜学校でありたいと思います。よろしくお願いいたします。 (報告者 江見さゆり)

■中高生会

2015年度 活動報告
 4月 ミーティング会(役員決定)
 5月 イベントポスター制作
 6月 流しそうめん会
 8月 第52回中高生大会
 9月 杉野司祭ご聖婚式での余興
11月 バザー出店(焼そば販売)
12月 日曜学校クリスマス会参加
 3月 中高生大会準備会(徳島)
(その他、毎月第3週目は茶話会 後のお片付け当番)

  いつも中高生会を温かく見守ってくださりありがとうございます。今年度は、高校生数人が中心となる活動でした。皆それぞれに学業との両立もあり、思うように行事が進まない状況もありましたが、それでも皆が勢揃いした行事では、団結して充実した活動ができたと思います。
 来年は、私たちも教会の一員として、今の自分たちに何が出来るかをもっと考えられる中高生会にしたいと思います。これからも応援よろしくお願いいたします! (報告者 江見まどか姉)

 

受聖餐者総会開催!

 1月31(日)に、ミカエル教会の受聖餐者総会が大聖堂で開かれ、すべての議案が可決されました。その中でも、トイレの改修工事が行われることが決定しました。 4月からは、瀬山公一司祭が牧師となり、ミカエル教会の新しい1年が始まります。これからのミカエル教会のためにお祈りください。

超教派青年の集い

 1月31日(日)15時半から、超教派青年の集いが当教会を会場に行われました。参加者約30名。うち聖公会から7名が参加。
 この集いは、中央区内にある、キリスト教の青年たちが、教派を超えて交わる時です。みんなで夕食のお鍋の具材を選ぶゲームをし、聖公会の夕の礼拝で共に神様を賛美し、そして、食事の交わりを通して信仰と親交を深めることができました。

神戸伝道区婦人会被献日礼拝

 2月2日(火)10時半から神戸昇天教会において、神戸伝道区婦人会被献日聖餐式が執り行われ、神戸伝道区内の婦人たち35名が集まりました。
 聖餐式では、婦人会の働きのために祈りがささげられました。また、礼拝後には、教会ホールで昇天教会の方々が用意して下さった昼食の時とチーム対抗ゲーム大会が行われ、楽しい交わりの時を過ごすことが出来ました。
 ミカエル教会婦人会は、第4日曜日の礼拝後に地下ホールで例会を開いております。交わりの時をご一緒してみませんか。どなたでも、どうぞ。

大斎節に入りました。

  2月10日(水)10時半から、大斎始日・灰の水曜日聖餐式が執り行われ、21名と共に祈りをおささげしました。また同日の18時からは大斎始日懺悔式・夕の礼拝が執り行われました。
 それぞれの礼拝の中で、一人ひとりの額に、悔い改めの証しとしての「灰の十字架」がしるされました。この灰は、昨年のシュロの十字架の灰を用いています。
 2月16日(火)には、佐近姉のご自宅で、大斎家庭集会が行われました。参加者は9名。大斎節にまつわる行事や日本の給食制度のきっかけとなった出来事について、上原司祭からお話がありました。
大斎始日
大斎家庭集会


2013 the Cathedral Church of St.Michael diocese of kobe nippon sei ko kai